くろ知りませんか?

職場の近くで見かけた黒猫のコト

黒猫に出会う

夏の熱気もまださほど、と言う程度の初夏、5月くらいだったと思います。外で昼ご飯を食べていたら偶然一匹の黒猫に会いました。

植え込みからひょいと顔を出したその猫は、子猫ではないけどちょっと小柄で、緑の眼をした猫でした。

f:id:tanjifu:20181021130222p:plain

エサが入っていると思ったのか、昼ご飯の紙袋をガサガサしていたら突然あらわれて、じっと植え込みのところにしゃがみこんだまま(?)こちらの様子を伺っていました。

f:id:tanjifu:20181023004420p:plain

とはいえ、あげるものも持っておらず、猫の方も何ももらえないと分かると、黒猫はまた植え込みの中へと戻っていきました。

後ろ足だけ出して。

f:id:tanjifu:20181023004843p:plain

その日から、人懐こいような図太いようなこの黒猫が面白くて、昼ご飯の時に会いに行くようになったのです。