くろ知りませんか?

職場の近くで見かけた黒猫のコト

きじとら

黒猫がいないので、少し前に近所で見かけたねこの写真を。


f:id:tanjifu:20181025215213j:image

悪い顔してます。

そして立派なきじとらです。なにが立派って、シマシマ柄がです。

ときどき「うちのネコ雑種じゃないのに、きじとらって言われる」「きじとらって雑種でしょ?」という話を聞くことがあります。

でも、きじとらだから雑種ということではなくて、単に柄の呼び方なんです。

だから、ユイショ正しいとか正しくないとかではないんです。

むしろ、きじとらは逆に猫界のエリート!


なぜなら、、、

イエネコの直近の祖先と言われているヤマネコ(ワイルドキャット)は、リビアヤマネコですが、彼らはみんなきじとらなのです。

 

リビアヤマネコ - Wikipedia

 

つまりきじとらは、ご先祖さまの特徴をちゃんと受け継いだネコなんです。

きじとらこそ柄の正統な継承者であり、ユイショ正しい血筋。

キングおぶネコなんです!

だから近所のひとから「きじとらね〜」と言われたら、次から

「ええ、うちの子はユイショ正しい柄のネコなんですよ〜❤️」

と教えてあげましょう。きっともっと、その子に興味を持ってくれますよ。

 

キングおぶ猫。

f:id:tanjifu:20181026003814j:image

 

ちなみに、

 

きじとらの色素の遺伝子は、黒猫と同じ遺伝子です。黒猫がシマシマになるときじとらになるんです。でもこの話をすると長いので、遺伝子の話はまた別の機会に。

 

お家柄より、トラ柄。

 

www.amazon.co.jp

ねこブログ